こんにちは☀️ いつもご覧いただきましてありがとうございます。
まごころキッチン国際薬膳師、のんちゃんです。
中医学・薬膳の視点から、日々を少しラクに、少し心地よくするヒントをお届けします。
6月21日の「夏至」。あなたはどのように過ごしましたか?
日曜でしたので、どこかに出かけましたか? それとも
たまった家事をバーッと片づける方もいらっしゃったと思います。
中医学では、夏至は「陽の気が極まり、ここから『陰の気』が増え始める転換点」と捉えます。
九星気学や易の世界でも、宇宙の盤面がガラリと切り替わる重要なタイミング。
仕事に、家事に、子育て、そして介護……。
私たちは、どうしても自分のことを後回しにして、
誰かのためにエネルギー(陽)を使いがち。
私もそうでした。
「なんだか最近、疲れが抜けないな」
「いつもバタバタしていて、自分の時間がないな」
そう感じていたら、それは宇宙のバイオリズムと連動している証拠です。
これからは、バーンと外に向いていた陽のエネルギーを、
少しずつ「自分の内側(陰のエネルギー)」へと戻して、冬至に向けて
身体と心を潤していく季節が始まります。
☀️すぐ始めたい!セルフケア3つ

今の時期、太陽の陽(明るい・強い)パワーが強い分、
実は「陰(うるおい・静けさ)」が
最も不足しやすい時期なんです。
暑さで体力が消耗し、心もソワソワ、
イライラしやすくなります。7月8月はさらに蒸し暑いので要注意!
そんな今、おすすめしたいセルフケアは「リラックス」と「睡眠」です。
暑ーい時期が来る前に今すぐ整えてほしいことをお伝えします。
① 夜の時間を大切に(睡眠で陰を補う)
夜は「陰」の時間。
早く寝る、または質の良い睡眠をとることで、
不足しがちな「陰の気」をたっぷりチャージ
できます。
スマホを少し早めに置いて、
お布団に入ってみてくださいね。ブルーライトは脳を覚醒させて眠れない事態になります。
② 深い呼吸を意識する
バタバタしていると、心が緊張モードに。。
どうしても呼吸が浅くなりがちです。それだと気が巡らず増々緊張することに。
「あ! 私、息していない」ていうくらい忙しい毎日を送っている、
ちょっと前の私みたいな、そこのあなた!!
1日に数回、深く息を吐いて、吸う。下腹部まで届くように吸いましょうね。
空気の「気」はエネルギーの気。肺から気を吸い込むとエネルギーが
全身に巡ります。これだけで脳がリフレッシュされ、
イライラがすーっと落ち着いていきますよ。
アンガーマネジメントにも使われる技法です。
心に余白ができると、不思議と「これからのヒントや気づき」も見つかりやすくなりますよ。
③ そして冬至からの半年の振り返り

半年前の「冬至」から、今日まで
あなたはどんな道のりを歩んできましたか?
冬至の時に「今年はこれをやろう!」と
思っていた目標があった方は、
ぜひ一度振り返ってみてください。
「思ったより進まなかったな」と
落ち込む必要はまーったくありません。
大切なのは、「あ、私この半年でこんなことに気づけたんだ!」
「こんなにがんばってきたんだ!」「私はエライ!」と。
小さなちょっとしたことでいいのです。
そのプロセス(過程)を認めてあげることが大事なんです。
ついでに自分で自分をハグすると、「心」が喜びますよ(本当)。
夏は「心」が傷つきやすいんです。
あ、人がいないところでやってくださいね(笑)
ちょっと立ち止まるだけで、
たくさんの気づきが見つかるはずですよ。
🌟 これからの私、どう過ごしたい?
外側から内側へエネルギーの向きが切り替わる
今は、内省のタイミング。
好きな飲み物で一息ついて考えてみませんか?
「これからの半年、私はどんな行動を起こしたい?」 「何を大切にして過ごしたい?」
誰かのための役割で動いている自分を想像でいいので隣に座ってもらって、
素のあなたの「本音」に耳を傾けてみてくださいね。
そして浮かんだことをノートや広告の裏でいいのでぜひ言語化して書いてみてくださいね。
見える化にすると「気付き」や「やりたいこと」がすこーしずつ見えてきますよ!
6月21日を境に太陽はすでに冬至に向かっています。
これから大暑が近づいてきますが、自然界は少しずつ陰を蓄えていきます。
あなたも、ほんの少しだけでもいいので自分を労わる静かな時間を、作ってあげてくださいね。
あなたにとって毎日が心地よい一歩になりますように。
⭐ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。ご参考になれば嬉しいです。
これからも身体と心に効く情報をお届けします。
よろしくお願いいたします。
